TEL:099-225-4510 FAX:099-225-4520
宝納酒会会員募集!!
HOME   宝納酒店案内 鹿児島焼酎代表銘柄 奄美黒糖焼酎代表銘柄
お酒を楽しむ・学ぶ宝納酒会について
宝納酒会会員募集
今月の宝納酒会イベント
宝納酒会季刊誌紹介
お問合せ
焼酎プロジェクトXとは
焼酎気ままコラム 記事詳細
 
焼酎気ままコラム 2009年1月号
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりまして誠にありがとうございました。
本年も、「お酒に良心あり」をお伝えできる会を目指して努力いたします。
とは言っても中々〃〃至りませんが、本年も変わらぬご支援を賜わりますようお願い申し上げます。

この年末および年始、皆様宛になにかご挨拶を申し上げたいと思いながら果たせず、日が経ってしまいました。
公私共に課題山積の越年となり作業に追われて…いました。焼酎を中心に清酒にワインと程ほど飲みながら…。
結局、年明け年賀状を発送したのみでした。

ところで、今年の弊店の賀状には、本県出水市小原台にある「味噌なめての碑」の写真と歌を掲載させていただきました。
『味噌なめて 晩飲む焼酎に 毒はなし 煤け嬶に 酌をさせつつつ』
明治期に活躍した秋田の農村指導者・石川理紀之助の名歌をもとに、出水の人々が「酒」を「焼酎」に詠み替えて河東碧梧桐が揮毫したものです。
「寝ていて人を起こすことなかれ」 石川理紀之助は権威や権力に距離を置き、常に現場である農地に立ちながら実践を通して農業啓蒙をし続けた人でした。
おかげさまで、今年の賀状には多くの反響をいただき、ありがとうございました。

いわゆる「焼酎ブーム」がまずまず落着き、次の展望を目指そうとする矢先の「事故米事件」に見舞われた昨年。口さがない無責任な風評が飛び業界全体が被害をこうむりました。
そうした中で、これまたニセ焼酎ファンやネットオークションなどへ不正転売をする人々は風評に過ぎない焼酎ランキングに右往左往して毒を世間に撒き散らし、弊店にもそ知らぬ顔で入ってくる。そんな年末年始でした。
黙って彼らの言い分を聞いていると、とりあえず一家言らしきことを語りますが、どこかに破綻や矛盾があります。彼らは上の空でしか焼酎を体験していないからです。その意味で不幸な人々でもあります。
「焼酎を語るなら飲んでからにせよ。一回飲んだ位では解からんぞ。飲むなら全身全霊を傾けて命懸けで飲め。」
少々乱暴かもしれないけれど、彼らにはそう言ってやりたいと思うほどです。今年は闘いの年になるかも知れません。久しぶりに血が滾ります。
人はいろいろな角度から焼酎などお酒にアプローチします。最初は次元が低くても良いのです。お酒の有意性に気付くことで成長し、お酒と人とのより良い関係づくりに思いが到るようになればしめたもの。
本来、生物が生きるためにはアルコールは必要ないのに、どうして人類だけがお酒を必要とするのか。お酒は人間の肉体と精神に深くかかわるもの。そ こに真実へのとば口がありそうです。投機物品のように市場価格で判断したり有名無名だけで良否を語るなどもってのほかのことと気付いて欲しいのです。

理紀之助翁の精神をはるかに仰ぎつつ、今年も実践主義の酒屋として精一杯やってみたいと思います。
弊店は千客万来。宝納酒会も千客万来の会です。いろいろな人々が集い様々に語り合い献酬する。そして、気付きが芽生えて良い方向に変わってゆける人は公平に受け入れ、去る人は追わず。
そういう会を目指しています。

皆様のご理解とご支持を心からお願い申し上げる次第です。
戻る
宝納酒店
〒892-0824 鹿児島県鹿児島市堀江町16-7 TEL:099-225-4510 FAX:099-225-4520
copyrightc HoNosaketen All Rights Reserved . Privacy Policy 
アクロバットリーダーはこちらから フラッシュプレイヤーはこちらから
個人情報の取扱いについて